1/2
文档分类:外语学习

日语三字熟语3.doc


下载后只包含 1 个 DOC 格式的文档,没有任何的图纸或源代码,查看文件列表

特别说明:文档预览什么样,下载就是什么样。

0/100
您的浏览器不支持进度条
下载所得到的文件列表
日语三字熟语3.doc
文档介绍:
⑦【ま行】真面目「まじめ」诚実で、一生悬命に事に当たるようす。益荒男「ますらお」猛々しく勇ましい男子。丈夫。摩天楼「まてんろう」天に届くほどの大高层建筑。爱弟子「まなでし」特に期待をかけ、かわいがっている弟子。豆台风「まめたいふう」小规模な台风。眉唾物「まゆつばもの」信用の置けないもの。木乃伊「みいら」死体が***せずに原形をとどめたまま乾燥して固まったもの。身支度「みじたく」身なりを整えること。身ごしらえ。水菓子「みずがし」果物。未曾有「みぞう」今までに一度もなかった珍しいこと。「未だ曾(か)つて有らず」と読む。未知数「みちすう」将来どうなるかわからないこと。方程式の中の文字で、数値の知られていないもの。身代金「みのしろきん」诱拐犯がさらった人の解放と引き换えに要求する金銭。未亡人「みぼうじん」夫に死なれた妇人。もとは、夫といっしょに死ぬべきだったのに、まだ死なない者という自称だった。无邪気「むじゃき」悪意がないこと。邪心がないこと。あどけないこと。无尽蔵「むじんぞう」いくら取ってもなくならない。「尽くること无き蔵」と読む。无造作「むぞうさ」大変なこととは考えずに気軽にするようす。无定见「むていけん」自分の决まった考えがなく、他人に追随したり、ころころ変わったりして頼りないようす。无顿着「むとんじゃく」相手の事情・思惑や细かいことについて気にかけないようす。胸算用「むなざんよう」心の中で见积もりを立てること。无分别「むふんべつ」分别がないこと。前后のわきまえがないこと。目一杯「めいっぱい」许される限度ぎりぎりのところまで。目论见「もくろみ」くわだて。目算。门外汉「もんがいかん」直接それに関系ない人。専门以外の人。「汉」は、男の意味。⑧【や・ら行】八百长「やおちょう」胜负事で、あらかじめ胜ち负けを打ち合わせておいて、表面上は真剣に争っているようにみせること。野次马「やじうま」火事场・事故现场などでの兴味本位の関系のない见物人。屋台骨「やたいぼね」一家の生计をささえるもと。屋台の 内容来自淘豆网www.taodocs.com转载请标明出处.